初心者のための恋愛講座

皆さんはどういう時に結婚したいな、と意識するんでしょうか。

皆さんはどういう時に結婚したいな、と意識するんでしょうか。
年齢?それとも幸せそうな結婚式に出たとき?

もちろんそれもあります。
でも、私がふと最初にそれを思ったのは、何気ない日常でのことでした。

結果的にその人は結婚しなかった相手なのですが、私と彼は東京の下町で同棲をしていました。
駅から続く下町の商店街、その外れにある、ぼろぼろのアパート。
商店街は活気がある、といったら嘘になります。
ちょっと寂れ気味、でも夜になると立ち飲み屋やホルモン焼きやさんの良い匂いが漂います。

その商店街にある小さな八百屋。
ネギが一ダース(ダースですよ!?)100円とかで売られていて。
それもボロボロのネギでしたが、薬味や味噌汁のために、刻んで冷凍しておこう、なんて束で買って。

ネギと今晩の食材を片手に夕焼け当たる帰り道を歩くとき、ふと思ったんです。
「結婚したいな」なんて。

相手がとても大好きになったとか、そういうきっかけじゃないんです。
ウエディングドレスが着たい!とかそういう女の子らしいことでもありません。

でも、こうやって誰かと自分のことを考えて、今日のご飯は何にしよう?とか、そういうのを考える日々が、ふと良いなと思ったんです。
「好き」とかそういうのじゃなくて、「誰かと共に過ごす」ことが、すごく長閑で温かく思えた一日でした。

アーカイブ

カテゴリー

  • カテゴリーなし
Copyright© 2013 初心者のための恋愛講座 All Rights Reserved.